台風の合間に…!いざという時のための「車いす階段訓練」に挑戦しました!

おはようございます、関です。

昨日は台風接近に伴い、ご利用者様の安全を第一に考え、少し早めの送り出しをさせていただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

その後、以前から「絶対にやっておこう」と話していた**【車いすを使った階段昇降訓練】**を行いました!

災害時など、いざという時にエレベーターが使えない状況を想定した訓練です。 「よし、やるぞ!」と意気込んで始めたものの……実際にやってみると、想像を絶する大変さでした💦

  • 車いすの種類によって、手をかける場所が少なくて持ちにくい!

  • 介助者同士の背の高さが違うと、左右のバランスをとるのが難しい!

  • 後ろを支えるスタッフの身長によって、腕や腰にかかる重さの負担が全然違う!

などなど、頭で考えているだけでは気づかなかったリアルな課題が次々と見つかりました。階段を車いすで上がるのがこれほど体力を消耗するものだとは、本当に思い知らされました。

ちなみに私はというと、途中で右手と右上腕が悲鳴を上げてしまい、無念の途中離脱……(情けない話です💦)。その後はカメラマン役に徹して、スタッフみんなの奮闘する姿を激写しました📸!

体力は使い果たしましたが、とっても有意義な訓練になりました。今回の課題をこれからの安全対策にしっかり活かしていきます!